deahiro’s blog

ネットの場末で、ひっそりと。。

万博はエコ公園 巨大ソーラーパネル設置の事。

イメージ 1

イメージ 2

「地球に優しい公園」を目指します-。
大阪府吹田市万博記念公園で、公園では日本最大級となる
太陽光発電用のソーラーパネルの設置工事が進められている。
三月上旬に使用が始まり、最大で毎時約二百キロワットの発電を行う。
化石燃料を使わないクリーンな電力で地球環境に優しく、
災害時には非常用電源としても活用できるため、
環境、防災の両面からの効果が期待されている。

同公園を整備・運営する日本万国博覧会記念機構などが設置。
ソーラーパネルは幅約二百七十メートル、縦約六メートルと巨大なもので、
公園南側の斜面に取り付けられる。
現在公園で使用されている電力は毎時約二千九百キロワット(エキスポランドは除く)で
全体の約7%の発電量をまかなえる。
ソーラーパネルは半永久的に使用でき、一年間で約六百万円の電気代の節約となる。

ソーラーパネルで得られた電力は通常、施設の機器や園内の照明などに利用されるが、
大地震など緊急時には公園東端の「大阪府北部広域防災拠点」に電力の供給が可能。
また、公園に府民が避難してきた場合には、非常用の電源としても活用できる。

同機構の清水勝弘事業部長(52)は
「地球に優しい公園をめざし、万一の災害時には府民の役に立つような利用法を考えたい」
と話している。 

画像は、設置が進むソーラーパネル。
環境、防災の両面での効果が期待される=午前10時半、大阪府吹田市万博記念公園
                              2006/1/26(産経新聞夕刊)

年1回くらいは万博公園に行ってます~。
またソーラーパネルが完成したら行ってきます。
ここで昔、私は高校生クイズ選手権予選に出たんですよ~1問目で×でした。。

色々な大きな公園にもソーラーパネルを取り付けていったらどうですかね?
噴水とかそれで動くようにすればイイよね~。