deahiro’s blog

ネットの場末で、ひっそりと。。

『3万8000人の街に総投資額1100億円のメガソーラー』の事。



イメージ 1

国内最大の大規模太陽光発電所(メガソーラー)の建設工事が始まって1年。
太陽光パネル設置位置にコンクリート基礎が並び、
巨大メガソーラーの輪郭が見えてきた。
太陽光発電では前例のない総事業費1100億円の大半を協調融資で賄う。

事業規模はもちろん、工事が進むにつれて
再生可能エネルギーを活用した地方活性化のモデル事業としても
注目が集まってきた。
 
同事業は元ゴールドマン・サックス投信社長の山﨑養世氏が
社長を務めるくにうみアセットマネジメント、東洋エンジニアリング
GEエナジー・フィナンシャルサービス、中電工の4社の企業連合が手がける。
2019年に完成すると瀬戸内海の海岸から
内陸へと広がる265ヘクタールの土地に89万枚の太陽光パネルが並ぶ。
出力は23万キロワット
瀬戸内市の世帯数の4倍以上の7万世帯分の電力を生み出す。

建設地の錦海(きんかい)塩田跡地は500ヘクタールで、
かつては東洋一の塩田だった。
市が塩田跡地を発電所にすることを決めると事業者が殺到。
広大な土地を利用した発電事業は膨大な売電収入が期待できるからだ。

塩漬けだった土地が電力が生み出し、
防災対策が施され、企業だけでなく地域住民も恩恵を受ける。
他の地域にも遊休地は多く、同じ事業モデルを描けそうだ。
 

いいことばかりではないと思うけどね。
2019年以降の結果が全てでしょうに。




『淡路島のタマネギ畑で太陽光発電』の事。