deahiro’s blog

ネットの場末で、ひっそりと。。

人間型ロボット「HRP-2」の事。

イメージ 1

イメージ 2

産業技術総合研究所茨城県つくば市)は23日、
自律動作ができる新システムを組み込んだ人間型ロボット「HRP-2」が、
人の声を聞き分けて冷蔵庫からジュースの缶をテーブルまで運ぶ様子を公開した。

ロボットの目に当たる頭部のカメラを改良、周囲の状況を読み取り、
途中に障害物があると自分で片付けて進んだり、
歩いている途中でコースから外れると自分で補正できるようなシステムを組み込んだ。

公開では1台目のロボットが「ジュースを持って来て」という人の声を聞き分けて
もう1台のロボットに伝達。伝達されたロボットは、
途中の椅子を片付けた上で冷蔵庫の扉を開けてジュースの缶を取り出し、命令者の近くまで運んだ。

同研究所は、レーザー光線で自分の周りを立体的にとらえるシステムを組み込んだロボットも
開発しているが、「HRP-2は、実生活で生活支援に役立つロボットの一つの形態。
技術を組み合わせ、さらに機能強化を進める」と意気込んでいる。【和泉清充】
 
                            毎日新聞 2006年1月23日 18時38分 
画像は、冷蔵庫の扉を開けてジュースの缶を取り出す人間型ロボット「HRPー2」と
車椅子を押す「HRPー2」


いや~。アシモ以外の日本製ロボット達も進化してきていますね~。
ジュース取って来いとかロボットにパシリをさせるのが目的ではなくて、
実際の家庭にロボット介護士を派遣するのが目的なんですよね~。