deahiro’s blog

ネットの場末で、ひっそりと。。

F1、将来はバイオ燃料のターボエンジンを使用か?の事。

イメージ 1

イメージ 2

F1を統括するFIA(国際自動車連盟)と自動車メーカー各社はF1をより経済的に、より環境にやさしく、
より一般のドライバーとの関連性を増すようにするため、バイオ燃料エンジンの導入を含め、
2011年から導入される大規模な技術的変更について議論を進めている。
現地時間(以下、現地時間)18日、『ロイター』通信などが伝えている。 

FIAのスポークスマンは、18日パワートレイン(動力伝達装置)のレギュレーションに関する審議書類を
先週すでにF1製造者顧問委員会に送ったと語った。
パワートレインとは、マシン上でパワー(動力)を発生し、路面に伝える装置で、
エンジンやギアボックスなどが含まれている。

委員会にはF1に参戦するすべての自動車メーカー
ルノーBMWダイムラー・クライスラー傘下のメルセデスフェラーリフィアット)、Hondaと
トヨタの6社に加え、さらにフォードとフォルクス・ワーゲン-アウディ・グループも名を連ねており、
来月6月に開催される予定だ。

FIAは提案書類についての詳細を明らかにしていないが、
イギリスのモータースポーツ専門誌『F1 Racing』6月号はその内容について、
バイオ燃料を使用する2.2リッターV6ターボエンジンに変更し、最高回転数を10,000rpmに制限し、
出力は約770馬力、また1エンジンで5レースを走行すると伝えている。
バイオ燃料とは、穀物などを原料とする二酸化炭素排出量の少ないエネルギー資源で、
ガソリンなどの石油燃料に替わる新たなエネルギーとして注目を集めている。

現在の2.4リッターV8エンジンは、最高回転数が19,000rpmに制限され、
1つのエンジンで2レースを走ることが義務づけられている。
2年前の2005年までは、より燃料消費量の大きい3.0リッターV10エンジンを使用し、
最高回転数は20,000回転に達することもあった。

FIAマックス・モズレー会長は、
「将来において、F1にしか関連のない研究開発は行なわれなくなり、
 市販車開発との関連性が促進されることを確実にするため、
 我々は主要なメーカーと活発な議論を行なっている。
 そのような取り組みは、参加している各メーカーから幅広い援助を受けていると理解しているし、
 ほとんどのメーカーが開発している最新の環境関連技術が、
 我々の優先事項となっていることを確実にするため、彼らと緊密に作業している。
 この目標を達成することを目指しつつ、F1のスポーツとしてのスペクタクル性は、
 新しい技術開発によってこれまでと同じように残されるか、
 さらによくなっていくだろうと確信している」と展望を語っている。

変更が必要とされる主な理由は2点。
第1は、「参加チームのためにより低コストでより健全な商業的展望を作り出す」ことで、
第2は「環境についての一般的な関心に対応する必要がある」ことである。

以上のような変更を推し進めつつも、
「ファンのために、F1の持つ心情的な魅力を損なうことを避けること」が今後の主な制約でもあり、
「F1とその圧倒的なスピードが持つ技術的な尊敬」を維持することも重要となる。
排気量と最高回転数の変更、特に多くのF1ファンを引きつけるエンジン音が変わることになれば、
これからの論争の的となるかもしれない。  

                           5月20日17時50分配信 ISM

上画像は、今年のホンダのカラーリング。
下画像は、ターボーチャージャーのカットモデル。赤い部分に排気が導入され、
青い部分で吸気が圧縮される。

いや~。バイオ燃料のターボエンジンですか~。
しかし、マックス・モズレー氏は何年FIAの会長してるんですかね~。
代わった方が絶対イイですよ~。F-1以外のモータースポーツの事も、もっと考えないとね~。