deahiro’s blog

ネットの場末で、ひっそりと。。

コーヒーの残りかすからバイオ燃料の事。

イメージ 1

ネバダ大の研究チームが、
コーヒーを入れた残りかすからディーゼルエンジン用のバイオ燃料を安く作れることを実験で示し、
米化学会の専門誌に発表した。燃料はコーヒーの香りがするという。

チームは、コーヒーの残りかすに、まだ15%程度の油脂が含まれていることに着目。
地元のスターバックスコーヒーから仕入れた残りかすを乾燥し、有機溶媒で油脂を取り出した。
バイオ燃料をつくる標準的な反応で、ディーゼルエンジン用燃料になることがわかった。

油脂から燃料への変換効率は100%だといい、
世界中で毎年出る約700万トンのコーヒーの残りかすを集めれば、
約13億リットルのバイオディーゼル燃料を作れるという。
植物油などからつくるバイオディーゼル燃料の生産量は、
10年までに約120億リットル程度に達すると見込まれており、その約1割に相当する。
1年以内に小規模な実験プラントを建設する計画だという。

大量に出るコーヒーの残りかすは、あまり使い道がなく、
現在は土壌改良剤ぐらいにしか使われていない。

米紙ニューヨーク・タイムズによるとチームは、
飲み忘れて一晩放置されていたコーヒーの表面に油が浮いているのを見て研究を思いついたという。

asahi.com 2008年12月29日17時6分

いや~。記事にも書かれていますが、スターバックスは直ぐにこの技術を導入したら?
コーヒー作りながら、燃料も作れる企業になれますよ~。


●今まで廃棄していたものから燃料を作るってイイよね。

↓茶かすが製鉄燃料に変身「バイオコークス」の事。
http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/52662151.html

↓お米のとぎ汁からバイオ燃料生産の事。
http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/55846187.html