deahiro’s blog

ネットの場末で、ひっそりと。。

お気に入りのOP集の事。

イメージ 1

イメージ 2

はい、いつまでも忘れられないオープニングってありますよね。それを紹介させてもらいます!

ミスター味っ子!!
ルネッサンス情熱 僕のこの手は いつも何か探し燃えてる♪
普通に良い歌詞ですが、更にミスター味っ子、陽一の考え方にジャストフィットしています!
OPのはじめで、漫画の陽一が引っ張られてアニメになるんですね~。
実写の料理も美味しそうです。
ミスター味っ子のOPとして曲、映像、歌詞がベストに融合しています!


ウルトラマンネクサス!!
♪男なら誰かの為に強くなれ 歯を食いしばって思いっきり守りぬけ♪
もう歌詞が最高です!
難しい言い回しなんて一つもなく、小さい子供達にも分かる言葉で、
ヒーローはこうあるものだって教えてくれます!
曲のタイトルも『英雄』です。


魔境伝説アクロバンチ
初代ガンダムと同年代の二流アニメ(←ゴメン)なのですが、このOPだけは別格ですね~。
スローテンポではじまって、後半になるにしたがいアップテンポで盛り上がっていくんですね~。
作曲は、ヤッターマン山本正之氏です。
OPの作画には、いのまたむつみ女史が絡んでいます。


蒼穹のファフナー!!
もう歌う人の歌い方が、笑いそうになります。スゴイです!
歌詞をよく聴くと、「糞にまみれた」「ココア、ソーダクエン酸って聴こえます。笑


交響詩篇エウレカセブン 第三期OP!
OP自体が一つのストーリーになっているんですね~。
空中でヒロインが、空に放り出されるんですね。それを追って、主人公も空にダイヴ!!
古い話ですがマクロス第一話で、空に放り出されたミンメイを助ける一条輝のシーンとダブります。
歌詞も、主人公がダイヴするタイミングで
♪I wanna fly away!!♪
鳥肌もんですよ~。ただし、作画がトホホなんですね~泣。


Zガンダム!!
リニアシートの浮遊感!カミーユのサムズアップ!
もう全てのシーンが、「アニメーターさん達、力はいってんなぁ~」って思います。
曲の盛り上がり方も最高です!
ただ、このOPに出てくるZガンダムってデザイン途中のモノなんですね~。


きまぐれオレンジロード
今だと、こんなカット割りの多すぎるOPってダメなのでは?(サブリミナル効果っぽい?)
80年代テイストと、実験要素の濃いOPと思います。
あと、このオレンジロードの三期のOPも、
全てのシーンがつながっているというか、不思議な感覚のOPです。



まぁ、後は「エヴァ」「ドラグナー」「レイズナー」のOPが印象的です。
特にレイズナーのOPは人気ですね~。

今の番組のOPってタイアップのせいで、主題歌とその世界観が合ってないものが多くて残念です。


↓当ブログ書庫【アニメ】はコチラ
http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/folder/453501.html