deahiro’s blog

ネットの場末で、ひっそりと。。

TO-Yの事。

イメージ 1

さて、【TO-Y(トーイ)】。作者は【上條淳士】氏だが、
連載当時、私は前作【ZINGY】の時には、
そんなにおもしろいとは思っていなかった(パンクとか好きでなかった)ので
トーイも、フーンって感じで最初は読んでいたが、

話の展開がおもしろい!
独特の間やテンポ、リズムがおもしろい!
キャラクターがおもしろい!
登場人物の全員が自分というものをもっている感じがする。
私は 哀川陽司がお気に入りだった。(当時、吉川晃司はこの漫画を見た事があったのだろうか?)

まぁ、芸能界の成り上がり漫画って言えばそれまでだが・・

この連載中に上條氏は、私でも分かるくらい、メキメキと画力がUPしていく、
1巻目と最終巻では、絵の緻密度が違う。

本当に誌面を【読む】というより、【見る】という感覚に私をさせてくれた。
良い意味で80年代の漫画なのだと、今は思う。

トーイ・エイト→上條氏
エイジ→江口氏
ミント→浅田氏

また、全然、意味の分からん漫画紹介でしたね。

上條氏は、今なにをやっているのかな?
トーイ以降の氏の作品は、私にはそんなにおもしろく感じないんですよね。
生意気すみません。