deahiro’s blog

ネットの場末で、ひっそりと。。

ロータス白浜1号の事。

イメージ 1

さて、【ロータス白浜1号】
風力&太陽熱発電のハイブリッド型発電機が開発中である。

風力発電の稼動率は約20%と、とても低いのだそうだ。(←私にとっては意外な感じ)
そこで、このロータスは、プロペラでなく、帆のような羽根が通常は風で回って発電しているが
無風の時などは、羽根を広げ、羽根に貼られている反射鏡で太陽光を一点に集中。
その熱で蒸気タービンを回し発電させる。

ハイブリッド型で従来機より稼動率をあげるとの事。稼働率目標50%!

冬は、風力発電。夏は太陽熱発電。いいんじゃないか~

まだまだ、研究段階との事だが、頑張ってほしい。
従来の風力オンリーのものが、太陽光発電も可能となれば、
プラス以外の何者でもありませんからね。

名前も【ロータス】=蓮とは、光をあびると華が大きく開く所からとられていると思うが、
良い名前だ。そのあとの【白浜1号】ってのは・・

さて、余談。ロータスといえば本当は【ヨーロッパ】だよな。
「スタビライザーが!!!」by吹雪裕也。「多角形コーナリング!!」

   http://www.sankei.co.jp/eco/news/2005/05/12-3.html
 
 リンクすぐ無くなるかもね。