deahiro’s blog

ネットの場末で、ひっそりと。。

『ドイツの太陽光発電、新記録を達成 一時2200万キロワット超える』の事。

イメージ 1

降り注ぐ陽射しに恵まれた5月25日と26日の2日間、ドイツの太陽光発電量が史上最大を記録した。
一時は2200万キロワットに達し、ドイツの電力需要の半分近くが太陽光発電で供給された。

太陽光発電量は工場や企業が稼動していた25日金曜日の正午ごろに全国の電力需要の約3分の1に達し、
好天に恵まれた翌26日土曜日の正午ごろには50%近くに上った。

太陽光発電で断続的に発電された電気をどの程度までなら
大規模な停電を起こさずに送電網に供給できるのかといった、
原子力発電から太陽光・風力・バイオマス燃料など再生可能エネルギーへの転換を図る中で
持ち上がっていた重要な問いに答えを出した形になった。

原子力依存からの脱却に熱心なドイツだが、
それをどのように実現していくかという点で意見の対立は深まっている。
しかし少なくとも今回のことで、
脱原発で失われる発電量のかなりの部分を太陽光発電で埋めることができるという主張に
新たな根拠が加わったことになる。

■ピーク時間帯に発電量が最大になるというメリット

ドイツは現在、年間電力需要の約20%を再生可能エネルギーで賄っており、
年間電力需要に太陽光発電が占める割合は4%程度となっている。

ドイツ西部ミュンスターに本部を置くシンクタンク「国際経済フォーラム再生可能エネルギー」は、
25~26日のピーク時に太陽光の発電量は原発20基分の出力を上回ったと説明するとともに、
電力需要が最大になる時間帯に発電量のピークが来ることの意義は特に大きいと指摘した。
過小評価されがちな点だが太陽光は電力需要が最も大きくなる正午ごろに
かなり大きな電力を供給できるので、費用がかかるピーク負荷発電所の使用が減ったり、
全く使用されなくなったりしていると語った。

ドイツの太陽光発電の設備容量は2600万キロワット以上と世界でも群を抜いている。
2011年だけでも800万キロワット増え、2012年に入ってからも急ピッチの増設は続いている。
 

【2012年6月25日 RenewableEnergyWorld.com】

いや~。太陽光発電だけに偏るのもね~。
今後の日本はドイツ化していく?





『太陽光1キロワット時42円 政府、自然エネ価格決定』の事。
http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/62970276.html
『アジアスーパーグリッド構想』の事。
http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/62922081.html
ソフトバンクゴビ砂漠で風力・太陽光発電を』の事。
http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/62906470.html
ソフトバンク太陽光発電、京都など4カ所で7月から始動』の事。
http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/62895489.html
ソフトバンク太陽光発電の実験開始』の事。
http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/62759423.html
ソフトバンク、メガソーラーの建設検討』の事。
http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/62265124.html
孫正義氏、自然エネルギー財団の説明』の事。
http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/62195997.html
ソフトバンク孫社長のフォローを始めました』の事。
http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/62190511.html
ソフトバンク孫氏 個人で義援金100億円』の事。
http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/62143861.html
ソフトバンク孫社長、「自然エネルギー財団」を設立』の事。
http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/62183711.html


  、