deahiro’s blog

ネットの場末で、ひっそりと。。

エアロトレインの事。

イメージ 1

【エアロトレイン】ようは、地を這う飛行機といった所ですね。

地面効果(地面から近い高さを飛行した場合に機体と地面との間の圧力が高まり揚力が大きくなる)
を最大限利用し、地上10僂鮖?500劼派眈總?圈僻行?)するという。

リニアモーターカーのように機体開発に莫大な費用と時間をかけずに
現行技術で開発可能な所が長所ですね。

人員大量輸送という点では、
新幹線>エアロトレイン>飛行機
ですね。

東京~大阪間であれば、無理にリニアモーターでせずとも、
エアロトレインであれば、もっと容易に時速500km走行が可能かな?

   http://www.ifs.tohoku.ac.jp/kohama-lab/getstopj.html

日本で色々な技術を研究している人・場所はたくさんあるとは思うが、
有機的にその情報が、活かされてはいないのが現実ですね。