deahiro’s blog

ネットの場末で、ひっそりと。。

風の谷の風力発電の事。

イメージ 1

イメージ 2

渓谷に帆がはってありますよ!?

風力発電といえばおおきな風車。
最近日本でも見られるようになりましたけど、まだまだマイナーな存在。
というのも効率が良くないし、安定しないから。

ならば風をヨットの帆みたいに集めてみたらどうだ、
ということでこの風力ダムが考案されました。

見た目はまさに水力ダムの風力版。

渓谷に大きな帆を張って風を集め、中央の発電タービンを回すという構造です。

風の谷にはピッタリな発電システムですね。

                       ギズモード・ジャパン 2008.01.04 10:00

いや~。画像の様な渓谷でないと使えない発電システム?
これを作れば観光名所にはなれそうですけどね。





ナウシカ関連記事はコチラ



風の谷の・・・の事。
http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/43330886.html