deahiro’s blog

ネットの場末で、ひっそりと。。

海上都市の事。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

温暖化による海面上昇により住むところがなくなったら、どうするのでしょうか?

建築家Vincent Callebautが出した解決案がこれ。
蓮の葉のように水面に浮く都市です。

5万人が住むことができて、排出量はゼロ。
太陽光、風力、潮力などのエネルギーを利用して機能しているのだそうです。

なんだかステキ。夢がありますね。いつの日か実際に建築する人が現れるのでしょうか?

                 2008.06.20 11:00 ギズモード・ジャパン

いや~。スケールが大きいですけど、この海上都市って技術的に造れるんですかね?
造れたとしても、その建造費用で、風力発電所とかを建設した方が世の中のためでは?
って身も蓋もない事を言ってみました。
どうせ、こんな海上都市が出来ても住めるのは、セレブな方だけでしょうしね。


超巨大船『フリーダムシップ』の事。←まだこちらの方が現実味がありそうですね~。
http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/52700956.html

波浪推進船 「マーメイド2号」の事。
http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/50228760.html

ソーラーセイル船の事。
http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/43295259.html

波浪推進船 「マーメイド2号」の事。
http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/50228760.html

スターリングエンジンを活用した燃料消費抑える船舶用装置を公開の事。
http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/50867259.html

当ブログ書庫【未来船舶】斬新な船舶記事が満載です!
http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/folder/1489773.html