太陽光のみをエネルギー源とする双胴船「プラネット・ソーラー(PlanetSolar)」が4日、
世界一周航海を終えてモナコに帰港した。
仏独スイスの乗組員5人を乗せた「プラネット・ソーラー」は、
1年半前にソーラー船による世界初の世界一周航海に向けてモナコを出航。
大西洋、パナマ運河、太平洋、スエズ運河を経て、地中海に帰ってきた。
スイス船籍の「プラネット・ソーラー」は、総面積500平方メートルのソーラーパネルを搭載。
全長は31メートルで、太陽エネルギーで航行する船舶としては最大で、
2600万ドル(約20億7500万円)を投じてドイツで建造された。
写真は、世界一周航海を終えてモナコに帰港し、
「プラネット・ソーラー」から手を振る乗組員ら(2012年5月4日撮影)。
2012年05月05日 13:45
世界一周航海を終えてモナコに帰港した。
仏独スイスの乗組員5人を乗せた「プラネット・ソーラー」は、
1年半前にソーラー船による世界初の世界一周航海に向けてモナコを出航。
大西洋、パナマ運河、太平洋、スエズ運河を経て、地中海に帰ってきた。
スイス船籍の「プラネット・ソーラー」は、総面積500平方メートルのソーラーパネルを搭載。
全長は31メートルで、太陽エネルギーで航行する船舶としては最大で、
2600万ドル(約20億7500万円)を投じてドイツで建造された。
写真は、世界一周航海を終えてモナコに帰港し、
「プラネット・ソーラー」から手を振る乗組員ら(2012年5月4日撮影)。
2012年05月05日 13:45
いや~。このレベルのエコ・シップって建造可能なんですね。
船も車も飛行機も、マダマダ進化できるんですね。
当ブログ書庫【未来船舶】斬新な船舶記事が満載です!
http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/folder/1489773.html
当ブログ管理人のツイッターページはコチラ。ボツネタも掲載したりして。
http://twitter.com/deai1126
,
http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/folder/1489773.html
当ブログ管理人のツイッターページはコチラ。ボツネタも掲載したりして。
http://twitter.com/deai1126