deahiro’s blog

ネットの場末で、ひっそりと。。

『次世代商船は「風力」で省エネ・・・「帆」設置実験開始』の事。


イメージ 1


イメージ 2

東京大と日本郵船などの海運・造船企業グループは、
風力を主動力とする次世代大型帆船の陸上での実験を
長崎県佐世保市で開始し、25日、報道陣に公開した。

化石燃料に頼っていた従来の大型商船に帆を設置することで
省エネルギー化を推進、高騰する燃料の消費を抑え、
海運業界のコストダウンにつなげるのが狙いだ。

東京大などによると、
実用化の一つのケースとして
長さ約220メートルの貨物船(8万4000トン級)を想定。
この場合、高さ50メートル、幅20メートルの強化プラスチック製の帆を
4機設置する。

試算では、東京と米シアトルなどを結ぶ北太平洋航路の往復で、
エンジンだけを使う場合に比べて年平均30%の燃料削減を見込める。
追い風ならば50%削減できるとのデータもある。



実験してないで、造っちゃえよ!!





『風圧力低減型エコシップ』の事。 

帆が伸び縮み 燃料3分の1のエコ船の事。 

太陽光発電の貨物船、完成の事。 

当ブログ書庫【未来船舶】斬新な船舶記事が満載です!