deahiro’s blog

ネットの場末で、ひっそりと。。

『風圧力低減型エコシップ』の事。

イメージ 1

イメージ 2

船首を丸くして風の抵抗を減らす「風圧力低減型エコシップ」の導入を日産自動車が進めている。
2千台を積める全長140メートルの自動車運搬船で、
年間に最大で燃料を800トン、二酸化炭素の排出を2500トン削減できるという。

自動車運搬船は大量の車を積めるように箱形で背が高く、風の抵抗が大きい。
受注した旭洋造船が船首を丸くする設計を提案し、模型で風洞実験をしたところ、
風圧を最大で5割減らすことができた。

同社では2隻を建造しており、1隻目は12月22日に就航し、
2隻目は来春の完成を目指している。
就航後は関連会社の日産専用船株式会社が欧州で運用する。

2010年12月24日11時3分 asahi.com

いや~。将来的には、こんなカンジの船が沢山出来る?
イメージ 3





帆が伸び縮み 燃料3分の1のエコ船の事。
http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/60645576.html


当ブログ書庫【未来船舶】斬新な船舶記事が満載です!
http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/folder/1489773.html
  
当ブログ管理人のツイッターページはコチラ。ボツネタも掲載したりして。
http://twitter.com/deai1126