deahiro’s blog

ネットの場末で、ひっそりと。。

『光る舗装』の事。

イメージ 1

電気がなくても太陽光などを蓄積して光る舗装技術を、
門扉や敷石などのエクステリア資材を扱う「ラベックス」が開発した。
夜間の歩道や階段の安全対策、災害時の誘導にと、自治体などから問い合わせが入っている。

使用済みのブラウン管などの廃ガラスに、蓄光顔料と樹脂を混ぜ合わせた。
舗装や建物の外壁などに使うと、3時間ほど光を当てただけで、
暗くなってからも6時間以上も発光する。
電源がいらないことに加え、太陽光だけでなく蛍光灯の光でも発光する。

同社のショールームには、新技術を利用した舗装材や案内板が陳列され、
蛍光灯を消すと、瞬時に発光する様子が見られる。

色は青、青緑、黄緑の3色。価格は工賃を含めて1平方メートルあたり、約4万5千円。

2010年12月18日20時29分 asahi.com

いや~。こけはイイですね。
電気を使わないのが、モアベターですね。
来年当たり、街でチラホラ見れるかな。



電源なしで12年間光り続ける新素材の事。
http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/52621412.html