deahiro’s blog

ネットの場末で、ひっそりと。。

『「電力ゼロ」太陽光照明が人気』の事。

イメージ 1

イメージ 2

太陽の光をそのまま室内に取り込む照明システムが注目を集めている。
電気を一切使わない「電力ゼロ照明」。
住宅だけではなく、大企業の工場でも採用するところが出始めた。主役は大津市の街の電器屋だ。

■屋根のドームからチューブで部屋に

玄関からダイニングに一歩入ると、明るい空間が広がった。
見上げると天井にある直径35センチの「丸い照明」が室内を照らしていた。
蛍光灯かと思ったが「太陽の光がそのまま入ってきているんです」と説明された。

大津市の会社員森口昭次さんは2004年、自宅ダイニングの天井に「太陽光照明」を取り付けた。
北向きの部屋は窓からの光はほとんど入らないので朝から暗く、
電気照明がないと新聞も読めないほどだった。

今では、同じ天井にある100ワットの電球2個は昼間はつけない。
森口さんは「雨の日でも電球をつけるより明るい。
この7年間でメンテナンスもしていない」とほくほく顔だ。

屋根の上にある小さなドームで寄せ集めた光は、
室内まで伸ばしたアルミ製の筒(チューブ)を通じて、室内に届く。
筒内部で光が反射するので、明るさはそのままだ。特殊なカバーが部屋全体に均一に光を散らす。

太陽の位置によって光の入り具合が変わる天窓に比べて明かりはほぼ一定。
紫外線を97%以上カットするので、畳や家具の日焼けも防ぐ。
熱も遮断され、室内温度も上がりにくい。設置価格は8畳間を照らす設備で25万円程度だ。

2011年10月2日22時1分

いや~。アイデアや、こういった類の器具は昔からあったと思いますけどね。
↓太陽光採光システム「ひまわり」の事。
http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/9447219.html

一気に世界がエネルギー節約にうごきだしている?


 、