deahiro’s blog

ネットの場末で、ひっそりと。。

高速道路に太陽光発電パネルを貼るの事。

イメージ 1

中日本高速道路は20日、
名古屋市名東区から緑区にかけて建設中の名古屋環状2号線・高針―名古屋南間(12・7キロ)に
高速道路では全国最大規模となる太陽光発電設備を設置すると発表した。

掘割となっている道路上部のコンクリート製梁(はり)の上に、
1・4平方メートルの発電パネルを計5・7キロにわたって1万枚並べる。

年間発電量は、
一般家庭約400戸分の年間使用量にあたる200万キロ・ワット時で、照明などに使われる。
年間約2200万円の電気代の節約になり、
二酸化炭素排出量では約1000トンの削減につながるという。
総費用は、国からの補助金5億円を含め15億円で、
区間が開通する2010年度末までに工事を終える。

また、同社は東海北陸自動車道の飛騨トンネル内のわき水の排水施設でも、
高速道路では全国で初めて水力発電を始める。
同トンネルのわき水は毎分約40トンと量が多く、
排水路に設置する水車発電機で年間約40万キロ・ワット時の電力を生み出す。
完成は今年12月の予定。

(2010年1月21日00時25分 読売新聞)

いや~。
阪神高速の天井にも太陽電池パネルを貼って欲しいですね~。防音にもなるし。
あと、わき水って、そんなに出てるんですね。
それをほっとくなんて、モッタイナイ!!


車の振動が電力にの事。
http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/52605981.html