英北東部の日産自動車サンダーランド工場が、
2013年初めに予定する電気自動車(EV)「リーフ」の生産開始に備え、
同工場に併設したリチウムイオン電池工場の生産テストを9月下旬から始めた。
燃費規制の強まりを背景に、欧州の各自動車メーカーがEVなどの開発を競う中、
現地でのリーフ量産化態勢を整えている。
リチウムイオン電池はEVの基幹部品。
12年初めに生産を始めて、年間生産量は6万台を見込む。
13年2月まではフランスの自動車大手ルノー向けに生産するという。
EVと電池の生産に新たに約581億円を投入する。
サンダーランド工場のフィッツパトリック副社長は
「欧州の自動車は将来、2台に1台がEVになる。競争は激化するが、果敢に挑戦したい」
と語った。日本、米国に続く3カ所目のリーフ生産拠点として年産5万台を計画する。
需要拡大とともに意識するのは、欧州で来年から始まるCO2の排出新規制だ。
CO2排出量が総販売台数の平均値で算出されるため、
欧州の各自動車メーカーは排出抑制に寄与するEVやハイブリッド車(HV)の商品化を急いでいる。
今年で生産開始25周年を迎えたサンダーランド工場の従業員数は現在、約5000人。
部品生産など下請け会社を含めると、英北東部では労働人口10万人のうち
18・5%が自動車産業に従事する。
英政府が進める財政赤字削減によって景気や雇用の先行きが心配される中、
キャメロン首相は「日産は英経済の再建に大きな役割を果たしている」と述べている。
2011年10月6日
2013年初めに予定する電気自動車(EV)「リーフ」の生産開始に備え、
同工場に併設したリチウムイオン電池工場の生産テストを9月下旬から始めた。
燃費規制の強まりを背景に、欧州の各自動車メーカーがEVなどの開発を競う中、
現地でのリーフ量産化態勢を整えている。
リチウムイオン電池はEVの基幹部品。
12年初めに生産を始めて、年間生産量は6万台を見込む。
13年2月まではフランスの自動車大手ルノー向けに生産するという。
EVと電池の生産に新たに約581億円を投入する。
サンダーランド工場のフィッツパトリック副社長は
「欧州の自動車は将来、2台に1台がEVになる。競争は激化するが、果敢に挑戦したい」
と語った。日本、米国に続く3カ所目のリーフ生産拠点として年産5万台を計画する。
需要拡大とともに意識するのは、欧州で来年から始まるCO2の排出新規制だ。
CO2排出量が総販売台数の平均値で算出されるため、
欧州の各自動車メーカーは排出抑制に寄与するEVやハイブリッド車(HV)の商品化を急いでいる。
今年で生産開始25周年を迎えたサンダーランド工場の従業員数は現在、約5000人。
部品生産など下請け会社を含めると、英北東部では労働人口10万人のうち
18・5%が自動車産業に従事する。
英政府が進める財政赤字削減によって景気や雇用の先行きが心配される中、
キャメロン首相は「日産は英経済の再建に大きな役割を果たしている」と述べている。
2011年10月6日
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