deahiro’s blog

ネットの場末で、ひっそりと。。

アフターマンの事。

イメージ 1

イメージ 2

アフターマン】っていうタイトルの、
【人類絶滅5000万年後】の世界の動物を想像し、
その動物の姿、特徴などを図鑑風にまとめた本があります。

結構、昔の本で、私、出合も高校生の時に初めて読みましたし、
大阪の高島屋(だったと思う)で【アフターマン展】なるものがされた時も
見に行った記憶があります。(その後、何度か本は再販されています。)

結局はフィクション本なのですが、
想像の産物ではあっても妄想の産物ではない点が面白いです。

というのも、5000万年後の世界は当然地殻移動などで大陸の形状・気候も変化する。
そうしたことも考慮したうえで、人類絶滅後の動物世界を書いてるので、説得力があります。

もちろん、ここに描かれている動物そのままに進化するということはない思いますが、
それでも、豊富で綺麗なイラストだけでも見ているだけでも飽きませんし、
イラストだけでなく、動物たちの身体的な特徴や生態の姿などの説明文、
ラテン語表記の学名まで併記されていると、本当の動物図鑑を見ている気分になって楽しいです。

画像は、地殻変動で突如出来た島に一番先に訪れたコウモリが進化したという設定の生き物と、
シャアの演説空しく、シロナガスクジラが絶滅した後の生物的地位に居座った
超巨大化したペンギンです。

5000万年後の人類がどうなったかは、以下のサイトで。。。
見ない方が良いと思うけど。。。(じゃあリンク貼るなよ!俺!って飛ばないね?ググって下さい。)
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/9540/ 

当然、【フューチャー イズ ワイルド】に続く↓。。。
http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/9824077.html

NHKの【キャプテン フューチャー】見直したいなぁ。
子供の頃は僕も空を飛べたんですよ。。。↓