deahiro’s blog

ネットの場末で、ひっそりと。。

キャプテン フューチャーの事。

イメージ 1

夜中に、【フューチャー イズ ワイルド】って何回も打っていたら、
何故だか、無性に

 キャプテン フューチャーが見たくなった!

NHKで放映された「未来少年コナン」の後番組のアニメです。
もう、ほとんどストーリーも憶えていません。。。

 だって、コナンみたいに、何度も再放送されてないじゃん!
うちの子供達は、コナンの「ギガント」の回で、
翼の上を走るコナンを見て、ゲラゲラ笑ってんだよ!

オーストラリアに新婚旅行に行った時、パースのホテルで、
「コナン」が放送されていて、(しかも英語の字幕スーパーで、日本語のまま!)
奥さん共々、観光行かずに、見てたんだよ!

なんで、こんなに扱い違うかなぁ~

キャプテンの愛機、【コメット号】のアニメ版デザインは、モロ、
【2001年宇宙の旅】の【ディスカバリー号】をパクってるのは、
当時、小学生の私でも分かりました。(翼が4枚、ディスカバリーに付いただけ。)

また、オープニング映像で、そのコメット号が、
テレビ画面の上から、覆いかぶさるように登場してくるシーンも、
スターウォーズⅣ】のオープニングのパクりと、
これまた、当時、小学生の私でも分かりました。

キャプテン フューチャー=カーティス・ニュートンの声優さんは、
広川太一郎氏で、当時、小学生の私は、

いつキャプテンが「~って言ってみたりなんかしちゃったりして~!」

って言い出すか、心配しながらは・・・見ていませんでした。

ビデオなんて素晴らしいモノが当時、無かったから、
毎週 火曜日7時30分には、絶対にテレビの前に居るように努力したし、
凄く集中して見ていたし、台詞やシーンも良く頭の中に入りました。。。
当時、小学生の私は、その集中力を勉強には一切使う事はありませんでした。。。

あと、オープニング曲がもの凄くイイ!
 「子供の頃は、空を飛べたよ~」
って歌い出し。
当時、小学生の私は、この歌を聴いて、
「飛べるわけないじゃん!」と思っていましたが、
実際は、頭の中では、飛べてましたね。
むっちゃ、空想好きでしたからね。

今頃になって痛いほど歌詞の意味が分かります。

 「どこまで、行っても、宇宙~ どこまで、行っても未来~」
ってサビ。
むっちゃ、未来感あります。二番なんて
 
 「どっちを、向いても、宇宙~ どっちを、向いても未来~」
ですよ!旦那!

まぁ、これは、リアルに視聴した世代でないと響かないでしょうね。。。

高校の時、コンパの度にアカペラで上記の歌を熱唱する友達が居て、
最後は、その場のみんなでこの歌の大合唱する事がたびたび、ありました。。。
結構、みんな見てたんだなと・・・


DVDが出ても、買うお金は無いです。。。
あと、ギャバンミスター味っ子のOP曲も大好きです。。。また、このブログで書きます。