deahiro’s blog

ネットの場末で、ひっそりと。。

尾崎 豊の事。

イメージ 1

イメージ 2

尾崎豊氏、私に多大な影響を与えてくれた人物のお一人です。

高校時代に、友達から、【尾崎豊】ってロッカーの歌、聴いてみ~と言われ、
なぜか素直に、夜中の尾崎特集を一時間、
それもベータの標準で録画&視聴したのが、尾崎氏との出会いでした。

その次の日には、レンタルレコード屋さん(←こんな店があったんですよ)
で尾崎を借りまくって、カセットテープにダビングしました。

高校3年生と浪人時代、ず~っと尾崎を聞いてましたっていうのは嘘で、
出合のウォークマンから流れるのは、A面は、全部、尾崎ですが、
B面は、全部、おニャン子クラブでした。
この選曲だけでも相当、出合が歪んだ少年だったというのが分かると思います。

テレビ(ザ・ベストテンとか、夜のヒットスタジオとか)に出ない歌手のファンになったのは、
尾崎氏が初めてでした。

尾崎氏と同年代に自分も生きて、最も多感な青春時代に、
尾崎氏の歌が聴けたのは、本当に幸せだと感じます。

 僕が僕であるために、勝ち続けなきゃならない。

 少しずつ、いろんな意味が分かりかけてるけど、決して授業で教わった事なんかじゃない。

 自分の暮らしが一番自分を傷つけると泣いてる。

日本では、こんなにピュアな考え方の人、長生きできないよ。。。と思っていたら。。。


あと、新入社員時代、接待の時、得意先の部長が

「よ~し、尾崎、歌うぞ~!!」

「ひぇ~部長!尾崎、歌うなんて、お若い!」

「そ、そうかな? ♪また、会う~日まで~会える時まで~♪」

「・・・それ、尾崎 紀世彦・・・」
(↑この歌は歌で良い歌です。念の為・・・)

出合の息子達も、尾崎に共感できる少年になっていくのかな・・・

でも、頼むから

 盗んだバイクで走り出したり、

 夜の校舎、窓ガラス壊して回ったり、

はしないでくれよ。


↓尾崎 豊の事。弐 はコチラです。
http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/55153778.html