Zガンダムの開発に、文字通り『社運』を賭けていた。
『デラーズ紛争』により、『無かった事』になったのは、
AE社にとって、大打撃であった。
AE社にとって、大打撃であった。
『次世代ガンダム』を開発する。
このままでは、MS開発の主導権を、
連邦軍に奪われかねない状況であった。
連邦軍に奪われかねない状況であった。
この危機的状況を打破する為に、
AE社は、数多くの高名なMS開発者達に、
ガンダムタイプMSの開発を依頼した。
AE社は、数多くの高名なMS開発者達に、
ガンダムタイプMSの開発を依頼した。
後のZZガンダム開発チームリーダー
巨漢 M・コバヤシ博士。
巨漢 M・コバヤシ博士。
AE本社会長室室長。元MSV開発リーダー
名人 カワグ・チ・メイジン。
名人 カワグ・チ・メイジン。
AE社の本気度も分かるというものだった。
ただ、チームNUE所属
トランスフォームの開拓者 K・ワモリ教授には、
AE社は一切依頼しなかったという。笑
トランスフォームの開拓者 K・ワモリ教授には、
AE社は一切依頼しなかったという。笑
宇宙戦艦アーガマ所属の
チーフエンジニア『アストナージ・メドッソ』は、
K・ズミ・フジタ博士と、月面のコペルニクス工科大学で、
同じゼミの親友同士であった。
アストナージは、カミーユ・ビダンのコンセプトが、
ムーバブル・フレームによるトランスフォームに対して、
ブレイクスルーになる物と直感し、
フジタ博士に打診したのである。
最も商業的に成功したガンダムタイプMSであると言える。
その特徴の一つである。
その時代の最高峰の技術を詰め込んだ、
(アナハイム・エレクトロニクス社の)
フラッグ・シップ機という感がある。
そのガンダムで培った技術の大量生産廉価版を搭載した機体が、
ジムであり、ジェガンという形式が当てはまる。
だが、ガンダムというビジュアルのままで、
ある程度の機体数をZガンダムは量産したのである。
Zプラス(量産型Zガンダム)は、
アナハイム・エレクトロニクス社を、かなり潤したと、
まことしやかに、ウワサされている。
アナハイム・エレクトロニクス社を、かなり潤したと、
まことしやかに、ウワサされている。
Zプラスは、後にAE社の屋台骨を支えたと言われる(笑)
『H・カトキ博士』の処女作と言える。
『H・カトキ博士』の処女作と言える。
また、Zプラス開発チームの総括リーダーであり、
AE社のボンバーマン(爆弾男)『ア・サノー・M氏』の
Zプラスセールス・プロモーションも注目に値する。
『Z乗り』という言葉も、連邦軍内で自然発生した。
Zガンダムの40%の価格で120%の満足度という意味合いで
『40!?120!!!』
『40!?120!!!』
またZガンダムと言えば、
やはり、カミーユ・ビダンの愛機という印象が強烈にある。
かなり、エキセントリックでナイーブなNTパイロットである
カミーユ・ビダンは、愛機『Zガンダム』共に、
動乱の『グリプス戦役』を、
やはり、カミーユ・ビダンの愛機という印象が強烈にある。
かなり、エキセントリックでナイーブなNTパイロットである
カミーユ・ビダンは、愛機『Zガンダム』共に、
動乱の『グリプス戦役』を、
文字通り『蒼い流れ星』のごとく、駆け抜けた。
その、生き急ぐ17歳に『赤い彗星』は何を感じたであろう。
その、生き急ぐ17歳に『赤い彗星』は何を感じたであろう。