deahiro’s blog

ネットの場末で、ひっそりと。。

『MSよもやま話 ZZガンダム編』の事。


イメージ 1
MSZ-010/ZZガンダム
名機「Zガンダム」を超えるMSとして
「ZZガンダム」と命名されたMS。


イメージ 2
 
Zガンダムが活躍した時代は、多くのUC軍事評論家達に
『MSが恐竜的進化をした時代』、『MSの技術進化が迷宮に紛れ込んだ時代』
と揶揄される事が多い。


実際、MSという可能性のカタマリとも言える兵器に対して、
数多くのメーカーや技術者が、
躍起になって新機軸を開発、発表した時代とも言えるだろう。
そして、その当時の最強のガンダムタイプMSが、
『ZZガンダム』と『Sガンダム』である。



ただ本音の所、Sガンダム開発総括リーダーである『ア・サノー・M』氏は、
(当時)若き天才「H・カトキ博士」に、こう言ったのである。



『もうMS開発は何でもアリじゃん!
 作ったモン勝ちジャン!
 でもって、ガンダム命名すればOK牧場!』



事実、ZZガンダムと言うMSは、
『試験機的要素が色濃く残ったMS』であった。


イメージ 3
額の「(一発限りの)ハイメガキャノン」。


イメージ 4
「ダブルビームライフルへのコクピット!装着」。



イメージ 5
「剥き出しのコア・ブロック」しかりと枚挙にいとまが無い。



イメージ 6
Zガンダム開発リーダーであった巨漢「M・コバヤシ博士」は、
度重なるA・E本社からの無茶なリテイクと、
異常にタイトな開発スケジュールに、
度々、激怒し、泣かされた事を様々なメディアに書き記している。





イメージ 7

そんな問題点も少なくないZZガンダムを名機足らしめたのが、
若きニュータイプパイロット『ジュドー・アーシタ』の存在である。

イメージ 8
イメージ 9
 
それまでのニュータイプパイロットのパーソナルは、
どうみても内向的であり、
『陽か陰』と問われれば、間違いなく『陰』に属する人間であった。

しかし、ジュドー・アーシタは、完全に『陽』の人であり、
その事がハマーン・カーンやプルシリーズに与えた影響は、
あまりにも多大である。
 
 


イメージ 10
第一次ネオジオン抗争の終結に、ジュドーという人間性は、
Zガンダムパイロットという以前に、必要不可欠であったに違いない。






ガンダムっていうのは、
 ガンダム、つまりMS単体だけでは、
 絶対にガンダムになれないのよね~。
 いくら名前にガンダムって付けてもね。
 後世にレジェンドと呼ばれるヒトが
 専属パイロットでないとね。。
 パイロットとMSがニコイチで、
 やっとガンダムになれるのよ。
 そこんトコよろしく~!!』




『ア・サノー・M』氏が、A・E社を退社し、
フリーのUC軍事評論家として活動しだした時、
ルポライターであるカイ・シデン氏との対談にて

『貴方にとってガンダムとは?』
という問いへの回答である。



イメージ 11