deahiro’s blog

ネットの場末で、ひっそりと。。

『MSよもやま話 ガンダム編』の事。

イメージ 1

RX78-2ガンダム
画像はア・バオア・クー攻略戦開始384秒後の物である。
 
ガンダムの『連邦の白い悪魔』という異名はジオン軍に付けられたものであり、
シャアの『ジオンの赤い彗星』という異名は連邦軍が付けたものという事が興味深い。

 

また一年戦争時の連邦軍の『敵MS撃破数最多パイロット』が、
ガンダム搭乗の『アムロ・レイ』伍長でない事も実に興味深い。(第二位である。)
これには、当時僅か15才だった民間登用兵がトップエースでは、
連邦軍の威厳に関わるので、記録を捏造されたという説が有力である。

 

事実一年戦争後、アムロ・レイは第二次ネオ・ジオン抗争にて
『行方不明』になるまで、常に連邦軍により、
その言動・行動を管理されていた節がある。

 

全くの余談だが、
決して【ガンダム】と言う名称を『商標登録』しなかった。

 

『一介の機械屋ごときが、
 おいそれと【ガンダム】と言う名前をMSに付けるもんじゃない。。』

 

アイロンからMS、宇宙戦艦、はてはスペース コロニーまでを製造・販売し、
宇宙世紀を長年に渡って席巻していた
超々巨大コングロマリットであるAE社が、
【一介の機械屋】かは、さておき
(AE社の各開発チームは、自身が開発したMSに
 やっきになってガンダムという名前を付けたがったにもかかわらず。笑)

 

晩年のヒューカーバインは、
辛口ジャーナリストである『カイ・シデン』との単独インタビュー時に、
そう言って、ニヤリと笑ったそうである。

 

『人々が苦しむ刻に救世主たる活躍をするMSは、おのずと【ガンダム】と呼ばれる』

 

ガンダムという名前を一企業で囲い込まなかったヒューカーバインの意思も、
そんな『民間伝承』を生んだ一端かもしれないと、
後世のUC歴史評論ユウイチ・ハ・セガワは記している。





民明書房刊『モビルスーツよもやま話』著者:デ・アヒロー



 

 

deahiro.hatenablog.com

deahiro.hatenablog.com

deahiro.hatenablog.com

deahiro.hatenablog.com

deahiro.hatenablog.com

deahiro.hatenablog.com

deahiro.hatenablog.com

deahiro.hatenablog.com

deahiro.hatenablog.com

deahiro.hatenablog.com

deahiro.hatenablog.com

deahiro.hatenablog.com

deahiro.hatenablog.com

deahiro.hatenablog.com

deahiro.hatenablog.com