deahiro’s blog

ネットの場末で、ひっそりと。。

ディズニーランドが、LED水耕栽培 園内レストランで提供の事。

イメージ 1

東京ディズニーリゾート(TDR)を運営するオリエンタルランド(千葉県浦安市)は、
園内のレストランで使う葉物野菜を、
発光ダイオード(LED)による水耕栽培で自前供給することを決めた。
100%子会社が同県袖ケ浦市に工場を作り、
東京ディズニーランド東京ディズニーシーに来春から出荷する。
LEDを使った葉物野菜の栽培工場としては、国内最大級になる見通し。

LED栽培は、工場内に並べた棚の上で葉物野菜を水耕栽培し、
日光の代わりにLEDの光を当てる。日光に比べ光合成が促進されるため、
例えばレタスなら通常2カ月かかるところを約1カ月で収穫できるという。

子会社の「舞浜ビジネスサービス」の工場は総工費約10億円で2月に着工済み。
12月に稼働し、07年4月に初出荷を予定している。
生産量は年間350トンで、3年後の10年には両園内で消費する葉物野菜の大半をまかない、
TDR内のホテルへも供給する予定だ。

栽培するのはレタスのほか、ホウレンソウ、ハーブ、水菜など。
葉物野菜の価格は天候に左右されやすく、年間280トンを使うTDRの悩みの種だった。
舞浜ビジネスサービスは「LED栽培という新技術で安定した供給が見込まれる」と話しており、
これが工場建設の決め手となった。

99年に設立された同社は積極的に障害者を雇用しており、現在、従業員の7割を占める。
LED工場でも新たに約20人を採用する方針で、障害者雇用の面でも先進的な試みとなる。
                    【神足俊輔】(毎日新聞) - 5月1日15時7分更新


画像は、LED水耕栽培の風景ですわ~。

流石、ディズニーランド!メセナというか、企業の社会的責任を果たそうとしていますね~。
21世紀はマジにこんな考え方の企業でないと伸びない!と断言しますわ~。

私の勤める会社もこんな風にして行こう!って言ってます。(まだ言っているだけ・・・)

さぁ、次は、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの番ですね~。