deahiro’s blog

ネットの場末で、ひっそりと。。

トヨタの超小型車『iQ』の事。弐

イメージ 1

イメージ 2

はい、トヨタのコンセプトカー「iQ」。

全長は2m98cm。
「smart」(スマート)よりも28cm小さく、「FIAT500」よりも56cm小さいという。

これだけのコンパクトサイズながら、車内のラグジュアリー感は確保した。
シートデザインは3+1シータ。
大人3人がゆったりと座れて、「+1」のシートは子供か荷物のために使うことができる。

最近では欧州でも小型車のニーズは高く、対前年比で20%の伸びを見せている。
今回トヨタが発表した「iQ」は、コンパクトカーという市場としての魅力もある上に、
二酸化炭素排出規制、いわゆる140g規制にも大きな意味を持つ。

トヨタとしては、大型車のハイブリッド化を進める一方で、
車内空間の快適さや環境負荷提言といった付加価値を持つ小型車を市場に投入していきたい考えだ。

                  エコ・ジャパン 2007年9月12日

いや~。小さいとは思っていましたが、人と並んで撮影された写真を見ると、
その小ささにビックリですね。
スマートより約30センチも短いとはねぇ~。

まぁ、トヨタ製なので小さくても衝撃安全基準なんかはパスしているんでしょうね。
どこかの国の30万円カーとは違って。。

ほんとうに2~3人の人間と小荷物の移動に自動車を使うのなら、
これくらいの車で充分と思うんですけどね。何千CCの乗用車って必要?
まぁ、ガソリン価格が今後も高騰するなら、
この様なコンパクトカーが台頭してくるでしょうね。


↓以前に書いたトヨタの超小型車『iQコンセプト』の事。
http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/51208297.html

↓インドの30万円カーの事。
http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/52980323.html

当ブログ書庫【自動車新技術】 日々の自動車技術の革新を記事にしています!
http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/folder/1455491.html


当ブログ書庫【コンセプトカー】
http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/folder/1494418.html