トヨタ自動車は12日、
2012年までに日米欧で電気自動車(EV)を販売する計画を明らかにした。
環境問題やガソリン価格の高騰などで米国でもEVへの関心は高まっており、
量産を視野に入れた車両開発を加速させる。
11日に現地で開幕した北米国際自動車ショーでは、
超小型車「iQ」にリチウムイオン電池を搭載したEVの試作車を出展した。
「FT―EV(Future Toyota Electric Vehicle)」と
名付けた試作車は、1回の充電で約80キロまでの近距離移動を想定している。
iQをEVのベース車両にするかどうかは未定という。
2009年1月12日22時58分 asahi.com
2012年までに日米欧で電気自動車(EV)を販売する計画を明らかにした。
環境問題やガソリン価格の高騰などで米国でもEVへの関心は高まっており、
量産を視野に入れた車両開発を加速させる。
11日に現地で開幕した北米国際自動車ショーでは、
超小型車「iQ」にリチウムイオン電池を搭載したEVの試作車を出展した。
「FT―EV(Future Toyota Electric Vehicle)」と
名付けた試作車は、1回の充電で約80キロまでの近距離移動を想定している。
iQをEVのベース車両にするかどうかは未定という。
2009年1月12日22時58分 asahi.com
いや~。ハイブリッドカーの次の手を、もう打ってますね~。
流石、トヨタといったところでしょうか。
iQをベースの電気自動車で、充分イイと思います。
でも実際、街中でiQの走っているの、まだ見たこと無いんですよね~。
流石、トヨタといったところでしょうか。
iQをベースの電気自動車で、充分イイと思います。
でも実際、街中でiQの走っているの、まだ見たこと無いんですよね~。
電気自動車の開発たけでなく、ガソリンスタンドならぬ電気スタンドとか、
インフラ整備にも力を入れないと、電気自動車の普及はマダ難しそう。
普通の家庭用コンセントで充電できるにしても、自宅以外での充電が難しいよね。
インフラ整備にも力を入れないと、電気自動車の普及はマダ難しそう。
普通の家庭用コンセントで充電できるにしても、自宅以外での充電が難しいよね。