deahiro’s blog

ネットの場末で、ひっそりと。。

アクセス数を増やすちょっとした事。9( 記事は、ゆったり書こう)

 はい。「アクセス数を増やすちょっとした事」シリーズもなんと、本日で9回目となりましね。実は書いている本人も想定外の長編シリーズになってきました。。当初は3・4回、チョコチョコと書いて終わろうと思っていたのですが、書いているうちに『あれも書こう、この事も書きたい、ぜひともこれも』という風になってしまいました。まぁ、記事を書いていると、よくあることですよね~。 しかし「アクセス数を増やすちょっとした事」というシリーズなのに、ちょっとしか「アクセス数を増やすちょっとした事」を書いてませんね。看板に偽りありかもしれませんが、本日くらいから、シリーズタイトルに添った内容になるかもしれません。

どうですか?↑上記の文章って読みにくくないですか?

私は、大変読みにくいです!

スミマセン。私は余程興味を持った記事でないと、この様な書き方の記事は読まないです。

確かに日本語の書き方としては、むしろ正解なんですけどね。。

モニター画面を通して文字を読む時は、
あまりにも杓子定規にキッチリ、ツメツメだと読みにくいです。。

この「アクセス数を増やすちょっとした事」シリーズは、凄く長文にならざるをえないので、
少しでも読みやすく、そして訪問者さんに読む気になってもらえる様に、
私なりに、

・矢印を入れてみたり
・箇条書きにしてみたり
・行間を空けたり
・文章をブロックごとに分けたり
・自分がポイントと思う文章は太文字にしたり
・数字をふったり
・文字を大きくしたり

色々と努力をしています。
文字のベタ打ちだけで表示できれば、どれだけ楽か・・・泣。

文章を全て入力してから、上記の作業をして、関連記事のリンクも貼っています。
(っていうか、こんな事は人気ブログの管理人さん達はフツーにしていますね。)

全ては、自分が一生懸命書いた記事を読んでもらいたいという気持ちからです。


次回も記事に付いて書くつもりです。
段々と実践的になっていくかも。


↓コチラのURLをクリックすると『アクセス数を増やすちょっとした事』全話見れます。
http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/folder/1510715.html