トヨタ自動車が2012年春、新開発の電気自動車(EV)を国内で発売することが分かった。
軽自動車よりも車体が短い小型車「iQ」がベースで、トヨタ系の全販売店で扱う。
15年には別タイプのEVの発売を計画しているほか、
ハイブリッド車(HV)のラインアップも順次拡大。
エコカー市場の主導権確保に向け、商品力を強化する。
iQベースのEVは、1回の充電で100キロ以上の走行が可能。
最高時速は120キロ前後で、都市部の短距離移動を想定している。
価格は未定だが、多機能携帯電話(スマートフォン)の画面を車載モニターに転送できるなど、
最新の情報機能を搭載する。
トヨタは12年、同タイプのEVを米国で発売する方針を決めており、中国などへの投入も検討する
「プリウス」の販売が好調なHVシリーズは3列シートの新型車を来春に発売するほか、
来年末には人気車「ヴィッツ」級の小型車を投入する予定。
燃費性能はガソリン1リットル当たり約42キロの見通しで、
世界最高水準の現行プリウス(38キロ)をさらに上回る。
家庭用電源で充電できるプラグイン・ハイブリッド車(PHV)は、
12年初めに約300万円で市販する計画だ。
トヨタはハイブリッド技術をエコカー戦略の軸に据える一方、
「短距離(の移動)は電気自動車、長距離は燃料電池車というすみ分けになっていく」
(豊田章男社長)と予測している。
独自開発のEVのほか、米ベンチャー「テスラ・モーターズ」との共同開発を進め、
12年の米国での発売を目指している。
2010年11月11日 中日新聞
軽自動車よりも車体が短い小型車「iQ」がベースで、トヨタ系の全販売店で扱う。
15年には別タイプのEVの発売を計画しているほか、
ハイブリッド車(HV)のラインアップも順次拡大。
エコカー市場の主導権確保に向け、商品力を強化する。
iQベースのEVは、1回の充電で100キロ以上の走行が可能。
最高時速は120キロ前後で、都市部の短距離移動を想定している。
価格は未定だが、多機能携帯電話(スマートフォン)の画面を車載モニターに転送できるなど、
最新の情報機能を搭載する。
トヨタは12年、同タイプのEVを米国で発売する方針を決めており、中国などへの投入も検討する
「プリウス」の販売が好調なHVシリーズは3列シートの新型車を来春に発売するほか、
来年末には人気車「ヴィッツ」級の小型車を投入する予定。
燃費性能はガソリン1リットル当たり約42キロの見通しで、
世界最高水準の現行プリウス(38キロ)をさらに上回る。
家庭用電源で充電できるプラグイン・ハイブリッド車(PHV)は、
12年初めに約300万円で市販する計画だ。
トヨタはハイブリッド技術をエコカー戦略の軸に据える一方、
「短距離(の移動)は電気自動車、長距離は燃料電池車というすみ分けになっていく」
(豊田章男社長)と予測している。
独自開発のEVのほか、米ベンチャー「テスラ・モーターズ」との共同開発を進め、
12年の米国での発売を目指している。
2010年11月11日 中日新聞