deahiro’s blog

ネットの場末で、ひっそりと。。

初代に負けない活躍を!「はやぶさ2」模型公開の事。

イメージ 1

小惑星イトカワ」から
微粒子を持ち帰る快挙を成し遂げた探査機「はやぶさ」の後継機として開発が進められている
はやぶさ2」の模型が20日、
相模原市政令市移行記念イベント会場の「在日米軍相模総合補給廠」で公開された。

はやぶさ2は、有機物が存在すると考えられている小惑星からサンプルを持ち帰るため
2014年の打ち上げを計画している。

模型は実物の約10分の1のサイズで、同市緑区の藤見碧人君(9)は
「これが宇宙を飛んでいくと思うと不思議。はやぶさに負けず任務を果たしてほしい」と話した。
21日まで展示後、市内の宇宙航空研究開発機構の施設に移される予定。

(2010年11月20日11時44分 読売新聞)

いや~。まだ模型ですけど、「はやぶさ2」に期待大ですね。
今後、日本製のエポック・メイキング的な宇宙船には
はやぶさ」って名前がつけられそうですね。アメリカの「エンタープライズ」みたいに。

それくらい「はやぶさ」がした事は、日本が世界に誇れる事ですからね。



はやぶさ『星の屑回収作戦』を展開の事。
http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/61300068.html



探査機「はやぶさ」サイド・ストーリー 過酷な条件を耐えたパナソニック製電池の事。
http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/61583781.html


 .