deahiro’s blog

ネットの場末で、ひっそりと。。

『1~2人乗り「超小型車」、普及へ国が認定制度』の事。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

政府は、軽自動車より小さい1~2人乗りの「超小型車」の普及に乗り出す。

主に高齢者が近場を移動する「足」としての利用を想定している。
年度内に認定制度を作り、道路運送車両法が定める「普通自動車」や「軽自動車」など五つの区分に
「超小型車」を加えて6区分にする方向で検討する。
新たな区分ができれば、1963年以来、半世紀ぶりとなる。

政府は超小型車を第1種原動機付き自転車(原付きバイクなど)と
軽自動車の中間の車両として位置付ける方針だ。

地方を中心に、人口減を背景に路線バスなどが減る地域が多い中、
高齢者でも手軽に運転できる超小型車の普及に取り組むことにした。

政府は自動車メーカーや自治体向けに超小型車の仕様を示す指針をまとめ、来月にも公表する。
その上で設ける認定制度に基づき一定の基準を満たせば、
自治体が観光客に周遊に使ってもらう車などとして公道を走れるようにする。
その後、課税のあり方などを整備したうえで、メーカーに量産を促して普及を図る。

(2012年5月27日03時26分 読売新聞)

いや~。軽自動車以下の車格ね。
シティコミューターとしては、これはアリか?
いずれにせよ。本当に実地テストをしてみるのがイイかもね。





『日産、2人乗り小型EVの公道走行実験開始』の事。
http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/62582792.html

『世界初、塗る太陽電池車 独ダイムラーなど公開』の事。
http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/62543255.html

『塗る太陽電池、実用化めど、13年春ごろ発売』の事。
http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/62410091.html


『コードレスでEV充電…トヨタが開発へ』の事。
http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/62218485.html

電気自動車。コードなし充電 実用化へ実証実験の事。←非接触充電のメリットはコチラ。
http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/60376213.html

『電気自動車を住宅・工場の電源に…三菱が実験』の事。←三菱のEV充電はコチラ。
http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/61807810.html


 ,