deahiro’s blog

ネットの場末で、ひっそりと。。

キャットルーキーの事。

イメージ 1

さて、【キャットルーキー】作者は【丹羽啓介】氏。

どうも、この野球漫画、アストロ球団みたいに、トンデモ野球漫画とみなされているみたいだけど、
とても、緻密な作品世界と魅力あるキャラクターのオンパレードで、
出合の中の野球漫画No1です。

まぁ、26巻も続いたのだから、人気があったにちがいないが。。。

この漫画の凄い所の一つは、ジョジョみたいに、
主人公が変わり、脇役になっていく事です。

雄根小太郎編
四方ニ三矢編
寅島球地&三ヶ月心編

どれも、素晴らしく面白いです。甲乙つけがたいです。

特に四方編での、集中力合戦や、
ウラのウラのウラを読む野球という名の心理戦的展開は、
他の熱血漫画では、絶対に読めない野球の面白さの一面を教えてくれます。

この作者、キャットルーキーが終わってから、
陰陽師みたいな漫画を単発で描きましたが、
サンデーでは、結界師がブレイクしているからなぁ~。

丹羽氏って今、何してるんだろう、この人の作品が読みたい~。