deahiro’s blog

ネットの場末で、ひっそりと。。

発光ダイオードの光で育つバラの事。

イメージ 1

LED(発光ダイオード)の光だけを受けて、試験管の中で育つバラやトレニア――。
世話いらずで場所もとらず、気軽に花を楽しめる装置を、
自動車用照明器具メーカーのスタンレー電気東海大の研究チームが開発した。
これまでの試験では9割以上の開花率で、来春をめどに商品化する予定だ。

LEDの青い光が開花を促進する特性を利用。
赤と緑の光との組み合わせや、窒素やリンなどの配合比率を調節した培地を工夫し、
開花に最適な条件を5年あまりかけて突き止めた。
直射日光など強い光に当てると、バランスが崩れて開花しないという。 

開発に携わった東海大理学部の森康裕非常勤講師(光環境調節工学)は
「インテリアとして使えるほか、開花のメカニズムを探る実験の道具としても役立つのではないか」
と話す。 

画像:試験管の中で育つトレニア=東京都目黒区で

                         asahi.com 2007年12月08日13時57分

いや~。インテリアだけでなく、
野菜工場なんかでもLEDの光で植物を育てているんですね。
少ないエネルギーで植物を効率良く育てていければイイですよね。


↓ディズニーランドが、LED水耕栽培 園内レストランで提供の事。TDLは凄いです!
http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/34498613.html

↓当ブログ書庫【植物新技術】
http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/folder/1414642.html