deahiro’s blog

ネットの場末で、ひっそりと。。

イルカは「名前」で呼び合っているの事。マジ!?

イメージ 1

【ワシントン】バンドウイルカがお互いを「名前」で呼び合っているらしいことがこのほど、
研究チームの実験の結果、明らかになった。
研究者はバンドウイルカは人間以外で、明確に個々を区別する「身元情報」の音声を用いる
唯一の動物だと述べている。 

スコットランドのセントアンドルーズ大学の研究者を中心とするチームは、
バンドウイルカが発する口笛に似た音は、
往々にして他の動物が種やグループの違いを表すために発する音声と違って、
個々を区別する情報を含み、人間と同じように「名前」を伝えて、
それを理解しているのではないかと推測。 

これを実証するため、バンドウイルカの「口笛」の音からバンドウイルカに特有の
イントネーションや音を取り除き、周波数の変調などは残す処理を加えた。
いわば、発声者を判断できるアクセントや特徴的な音声を取り除く一方で、
「名前」などの伝達内容は残したわけだ。 

この音声を海中でスピーカーから流し、
近親のバンドウイルカとそうでないイルカの反応を比較したところ、
14件のうち9件で、バンドウイルカは近親のイルカの音声に反応したという。 

このことは、イルカ固有の声の特徴が、その個体の識別に必ずしも必要でなく、
声の内容に反応していることを示している。
                     2006年 5月12日 (金) 10:50〔AFP=時事〕


マジ?マジですかー??
じゃあ、ケンとかトキとかラオウとかアミバ(←こいつはいないだろー)なんて
名前のイルカもいるんですかね???

まぁ、フリッパーって名前のワンパクなイルカは絶対いるでしょうねー!!
(↑このネタわかるかな?)