deahiro’s blog

ネットの場末で、ひっそりと。。

ロボットが難病の子供たちを癒すの事。

イメージ 1

難病と闘う子供たちをロボットで癒やす試みが、
東京都世田谷区の国立成育医療センターで始まっている。 

ロボットは声をかけると5歳児程度の言葉を返し、目や口で感情も表現できる。
12日は、3台がセンター内を巡回し、子供たちに「こんにちは」などと声をかけた。 

家族と離れて長い入院生活を送る子供たちのために、
医療福祉の現場にロボットを活用する研究をしているNPO法人と同センターが企画した。

                               asahi.com 2006年05月12日
http://www.asahi.com/science/news/TKY200605120163.html

いや~。ええ話やないですか~。
小動物だと衛生面で問題かもしれませんしね~。
アトムの時代からロボットは友達ですからね~。。。