deahiro’s blog

ネットの場末で、ひっそりと。。

ヴァルキリーの事。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

はい、XB-70ヴァルキリー、
何もかもが強烈なスペックを誇る超音速爆撃機です。

最大速度マッハ3.2、上昇限度は28980m、航続距離は14100km…
アラスカからモスクワ間を4時間で飛び、無給油で余裕の往復。
1号機の初飛行は、なんと1964年!

凄い性能だぜカワイコちゃん!

冷戦時代のアメリカの技術の粋を集めて作られました。。。
ってか、今の日本にこの飛行機を作る技術ってあるの?

でも、色々あって開発中止。
Xナンバーは外される事はありませんでした。
(↑それで良かったんだと思う。)

ヴァルキリーが一躍有名になったのは、マクロスのおかげ。。。
ってか、このヴァルキリーがなかったら、マクロスはなかったかも。。。

XB-70ヴァルキリーは日本アニメの発展にも凄く貢献したのでした。。。。

追伸:もはや、エリ8でも、戦闘機でもなくなってしまいました、この書庫。。。