deahiro’s blog

ネットの場末で、ひっそりと。。

『最新鋭海洋調査船「白嶺」』の事。

イメージ 1

イメージ 2

資源の争奪戦が海底にも拡大する中、
国産レアメタルなど、海底の金属資源を探査する最新鋭の海洋調査船「白嶺(はくれい)」が、
初めてメディアに公開された。

沖縄近海、水深およそ1,600メートルの海中の映像の中で、
ロボットアームがつかんでいるのは、レアメタルが含まれているかもしれない「石」。
東京・中央区の晴海ふ頭に姿を現した白い船は、
2012年1月に完成したばかりの「石油天然ガス・金属鉱物資源機構」の海洋調査船「白嶺」。

「白嶺」は、海底資源獲得の切り札的存在。
「白嶺」の二見 洋船長は
「今までの船ではできなかった、大型観測機械が扱えるっていうのが、
一番大きな特徴だと思いますけど」と話した。

白嶺で特に目を引くのが、高さ35メートル、
11階建てのビルに相当する大きさの、やぐら状の構造物。
これは、1本9メートルのパイプをつないでいくことで、
水深2,000メートルの海底から、さらに400メートルの深さまで掘ることができる掘削機。

さらにもう1つ、リモートコントロールで、直接3,000メートルの海底に潜り、
そこから50メートル掘削することができる装置も備えている。
説明によると、「掘削対象としては、海底熱水鉱床などの鉱物資源のほか、
メタンハイドレートなどの探査にも活用する」という。

パソコンやスマートフォン、そして、蛍光灯やエアコンなどにも使われる「レアメタル」。
専門商社、「環マテリアル」の松尾克之会長は
「今のレアアースの採掘は、陸上からしてますから。
あの中国ですら、70年したら、もうこの資源がなくなると、
輸出を管理しなくちゃいけないということになってくる。
今あるやつ、中国にあるやつ、ほかの国にあるやつ、
しかし、今言われたプロジェクトは、そのもう1つ先を動こうとしていると。
だから僕は、素晴らしいと思いますよ」と話した。

2012年3月22日(木)1時47分

さぁ、レアメタルどんどん探して下さいね~。




 ,