deahiro’s blog

ネットの場末で、ひっそりと。。

『鹿児島湾にレアメタル鉱床』の事。

イメージ 1

岡山大の山中寿朗准教授(地球化学)らのグループは19日、
鹿児島湾奥の海底にレアメタル希少金属)のアンチモンを多量に含む鉱床を確認したと発表した。
推定で国内年間販売量の約180倍に当たる約90万トンが埋蔵されている可能性があるという。

山中准教授によると、世界で産出されるアンチモンの約8割は中国産。
半導体やバッテリーの電極など、さまざまな電子部品に使われている。

グループは2007年、
鹿児島湾の海底活火山「若尊」周辺の深さ約200メートルの海底で、熱水の噴出孔を発見。
無人潜水艇や海中ロボットを使って調査を続けていた。
海底の堆積物を調べた結果、直径約1・5キロにわたり円状に鉱床があることを確認した。


山中准教授は「日本には同様の鉱床がほかにも多く存在する可能性がある」と指摘。


今回発見した鉱床については、採掘可能な水深だが
「内海なので掘削すると海洋汚染による漁業被害が考えられ、対策が必要だ」と述べた。


2011年4月19日 20時43分

いや~。日本も資源を持つ国になりたいですよね。
環境への影響はもちろん心配ですが、これだけの大量のレアメタルが存在するなら、
なんとかしてゲットしたいですよね。



レアメタル回収、微生物で簡単に 森下仁丹など特許出願』の事。
http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/61774660.html

レアメタル回収に微生物 「鉄呼吸」活用、割安お手軽の事。
http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/57327795.html


レアメタルの宝庫「熱水鉱床」探せの事。
http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/57385717.html

海底に眠るレアメタル探査ロボ開発着手の事。
http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/60201294.html



 、