deahiro’s blog

ネットの場末で、ひっそりと。。

酸素なしで生きる多細胞生物発見の事。

イメージ 1

ギリシャクレタ島に近い地中海の海底の堆積物から、
酸素なしで生きる動物が見つかった。
一部の細菌など単細胞生物が、酸素なしで生きることは知られているが、
多細胞の動物は初めて。
イタリアとデンマークの研究チームが英オンライン生物誌BMCバイオロジーに発表した。

チームが調査した堆積物は、塩分濃度が特に高い水がたまったところの下にあり、
普通の海水との接触がなく酸素が全く含まれない。
だが、この10年間で3回調査した結果、
軟らかい体を硬い殻のようなもので包む1ミリ以下の小動物(胴甲動物)3種類が
生きていることがわかった。

これらは堆積物の中で一生を過ごしており、
酸素なしでも生活のためにエネルギーを得る機能を進化させているらしい。

テレグラフ紙は今回の発見について
「(酸素がない)地球以外の惑星に、生命が存在する可能性を調べるのに役立つかもしれない」
との専門家の見方を紹介している。
                             asahi.com 2010年4月14日1時11分


いや~。酸素が無くても生きていける多細胞生物がいるんですね~。
確かに、酸素が全く無い星でも、生命が生まれる可能性って、ありそうですね~。



微生物が石油を作るの事。
http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/12261690.html

レアメタル回収に微生物 「鉄呼吸」活用、割安お手軽の事。
http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/57327795.html

当ブログ書庫【微生物】こんな不思議なミクロな生物満載。
http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/folder/1327855.html