deahiro’s blog

ネットの場末で、ひっそりと。。

『トヨタ、「プリウス」のワゴンタイプを発売』の事。

イメージ 1

トヨタ自動車は2日、
東日本大震災の影響で発売を延期していたハイブリッド車プリウス」のワゴン型「プリウスα」を
13日に発売することを明らかにした。
国内新車販売は供給不足で大きく落ち込んでおり、
新車投入で「市場のムードを改善したい」(トヨタ幹部)としている。

プリウスαは、荷室を広くした5人乗り2列シートタイプ、3列シート7人乗りタイプを設定。
3列シートはリチウムイオン電池を初めて採用した。

当初は4月22日発売を予定していたが、
東日本大震災の影響で部品調達が困難になるなど十分な生産態勢が取れないため、
発売を延期していた。

約3週間遅れの発売となるが、
すでに約1万台規模で先行予約されているもようだ。
生産は堤工場(愛知県豊田市)など。

ワゴン型HVは、ホンダが3月18日に「フィットシャトル」を発売し、
世界初投入となる予定だったが、
震災の影響で発売を遅らせた。
フィットシャトルの発売は6月にずれ込むとみられ、
結果的にトヨタプリウスαが先行することになった。

2011.5.2 16:40

いや~。ワゴンタイプの登場で、ますますHV車の普及が高まりそうですね。
脱石油社会引いては、脱原発への第一歩は、ハイブリから?




イメージ 2
はい。トヨタは、こんなハイブリも用意してますね。




当ブログ書庫【自動車新技術】クルマにまつわる様々な新技術を紹介中!!
http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/folder/1455491.html