deahiro’s blog

ネットの場末で、ひっそりと。。

市長公用車、念願の「軽」にの事。

イメージ 1

名古屋市河村たかし市長が、
これまで使っていた紺色の市長公用車トヨタ・プリウスを銀色のレンタル軽乗用車に代え、
6日から利用を始めた。

市長自身が「現場視察などで『庶民目線』をアピールできる」と就任当初から希望していたが、
議会側が「市長がパフォーマンス目的と明言しており、既存の公用車で十分」と反対していた。
プリウスが更新期を迎えたため、就任から1年たって実現した。

同日午前7時50分、自宅前で新公用車との初対面を果たした市長は
「いよいよ念願かなった。車の庶民革命ですわ」と満足そう。
市議会議長が公用車にトヨタの高級車センチュリーを使っていることを挙げ、
「対比がよう分かってええ。議長も代えてもらわないかん」と批判した。

新公用車はダイハツのタント・エグゼ。
35カ月間のリース契約で予算は51万4500円。市職員の運転手は替わらない。

市長は、排気量の少ない軽乗用車は環境負荷も少ないとして、
10月に市内で開かれる生物多様性条約第10回締約国会議(COP10)でも
積極的に活用してアピールする考えだ。

asahi.com 2010年5月6日19時15分

いや~。パフォーマンスだろうが実際、環境に優しいでしょうね、
センチュリーよりはね。

もう車の大きさがステータスになる時代は、終わらないとね。



当ブログ書庫【自動車新技術】クルマにまつわる様々な新技術を紹介中!!
http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/folder/1455491.html