deahiro’s blog

ネットの場末で、ひっそりと。。

操縦席の事。六

イメージ 1
はい。操縦席シリーズ第6弾!!
今回は少しだけマイナーなアニメの操縦席の紹介&考察です。
上記画像の操縦席も360度スクリーンです。
やはり、見てる側の臨場感が高まる操縦席ですね。作画の労力も軽減されますし。
ただ見慣れた感がするのは否めませんね。




イメージ 2
ココア☆ソーダクエン酸 笑




イメージ 3
はい。逆に機械に密閉された感じの操縦席です。




イメージ 4
『発進』って文字が見て取れますね。
アルファベットでなく、日本語そのままがディスプレイに表示されて、
カッコイイって思い出したのって『トップをねらえ』以降です。
エヴァ』も日本語表記がカッコよかったですね。アンノ監督の功績かと。




イメージ 5
はい。これまた密閉式の操縦席。




イメージ 6
足伸ばして。




イメージ 7
手伸ばして。




イメージ 8
直接、外を見て操縦です。




イメージ 9
っていうか、操縦というよりも、
モーショントレースですね。これまた河森氏のデザイン。




イメージ 10
はい。警視庁ロボの操縦席。
『レイバー乗りと競馬の騎手は、ちっこいのに限る』




イメージ 11
このロボ、有視界とディスプレイの兼用。




イメージ 12
愛機にワックス掛けて、ご満悦。

 

deahiro.hatenablog.com

 




イメージ 13
おぉ!こんなサービスあり?




イメージ 14
しかも、こんなサービスまで!!




イメージ 15
まぁ、こんな表現もイチイチ、ツボにはまってました。
現代のF-1も、既にこんなカンジかな?

 

deahiro.hatenablog.com

 

deahiro.hatenablog.com

 

 

 

 

では、当ブログ人気記事『操縦席』シリーズどうぞ~。