deahiro’s blog

ネットの場末で、ひっそりと。。

三菱重、国産旅客機計画を発表の事。

イメージ 1

三菱重工業は9日、
2012年の就航を目指す民間旅客機
「MRJ(ミツビシ・リージョナル・ジェット)」の事業化計画を正式発表した。
エンジンは米プラット・アンド・ホイットニー(P&W)製を採用、
競合他社と比べ燃費を最大3割改善し、騒音を半減する。

同日、会見した佃和夫社長は
「一部のリスクは存在するが、この機を逃せば民間航空機への参入が難しくなる」と強調。
今後20年で5000機の需要があるとされる市場で「1000機の販売を狙う」と述べた。

MRJは70―90人乗りで、開発費は約1500億円を見込む。
同日、内外の航空会社への販売活動を開始、来春に事業化の可否を判断する。
佃社長は「信頼性の高い顧客が我々の想定価格で想定した機数を買ってくれるかが重要」と述べ、
有力顧客が一定数を買うことを事業化の条件とした。MRJの販売価格は一機30億―40億を見込む。

P&W製のエンジンは内部にギアを組み込みタービンやファンを制御する方式で、
旅客機エンジンにこの技術が使われるのは初めて。

                                                       日経ネット 2007/10/10

いや~。国産旅客機の開発はうれしい事ですが、
結局エンジンはアメリカ製のカスタマイズですかね。

っていうか、このMRJって1000機も売れるんですかね?

欧州の戦闘機『タイフーン』を購入する代わりに、このMRJを欧州に買ってもらいますか?
でもそんな事したらアメリカが怒るだろうな~。


国産ステルス機、縮小模型初公開の事。
http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/51337472.html

C-XとP-Xの事。
http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/49670305.html