deahiro’s blog

ネットの場末で、ひっそりと。。

顔面マッサージ・ロボの事。

イメージ 1

イメージ 2

口の中が乾いて会話や食事がつらくなるドライマウスなど、
口やあごの病気に対する治療のため、
人に代わって顔をマッサージするロボットを早稲田大と朝日大(岐阜県)が開発、9日公開した。

 年内にも横浜市などの歯科大で臨床研究を始めるという。
ドライマウスや、あごの関節に不具合が生じる顎(がく)関節症などは、
ストレスや加齢が原因とされ、患者は国内で1000万人以上いる。
筋肉へのマッサージが有効で、熟練者不足を補うために開発した。

                       (2007年10月10日  読売新聞)

いや~。男の人でなく、女の人の大きい画像を探したのですが・・・。
病気の人だけでなく、美容のためにも使ってほしいロボットですね~。

しかし、この頃のマッサージ・チェアって凄いですよね。
電気屋さんで、試してビックリしています。(買えませんけどね。)


対話ロボットが病院に 闘病続ける子どもたちの話し相手の事。
http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/40740395.html

人間の筋肉と骨格をモデルにしたロボットアームの事。
http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/50748512.html

ロボットがロボットを・・の事。
http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/30159733.html

当ブログ書庫【ロボット開発】 ロボットネタ満載!!
http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/folder/1362133.html