deahiro’s blog

ネットの場末で、ひっそりと。。

デブリと国際宇宙ステーション、軌道が交差の事。

イメージ 1

【ワシントン31日共同】
中国の人工衛星破壊実験でできた破片は10センチ以上のものだけで500個余りあり、
これらの軌道群が国際宇宙ステーション(ISS)の軌道と南半球で交差することが
米民間調査機関の解析で31日までに分かった。 

衝突の恐れが具体的に示されたのは初めて。
2月上旬まではISSから5キロ以内に近づくデブリはないが、
将来にわたり有人宇宙活動に影響が出そうだ。 

航空宇宙分野の調査分析を手掛ける
アナリティカル・グラフィックス社のトーマス・ケルソー博士によると、
核兵器を統括する米戦略軍の宇宙監視ネットワークが破壊実験で生じた破片517個を追跡している。
破片は雲のような塊になって、
地球の北極と南極の上を通る高度200-3500キロの軌道を秒速5・8-8・0キロで周回中。
低い軌道をとる南半球で、高度約400キロのISSの軌道と交差する。 

画像:中国の衛星破壊実験で発生した破片の軌道群を表す赤い線と
   国際宇宙ステーションの軌道を表す緑の線とが南半球で交差する
   (米アナリティカル・グラフィックス社提供・共同)

いや~。まさに「プラネテス」か「ムーンライトマイル」。
でもスペース・デブリって心配ですよね~。
また、このデブリが軍事行動によって出来たものってのが悲しいですよね。。