deahiro’s blog

ネットの場末で、ひっそりと。。

日本食の宇宙食の事。

イメージ 1

国際宇宙ステーション(ISS)に長期滞在する各国の宇宙飛行士に日本食を提供するため、
宇宙航空研究開発機構JAXA)が国産宇宙食のメニューづくりを始める。
宇宙空間での安全性や食べやすさを考えた独自基準に基づき、
食品メーカーの試作品受け付けを5日から始めた。
100品目が目標で、早ければ08年2月にもISSの食卓にお目見えするという。
 
宇宙食はこれまで米と露が提供してきた。
食事のバラエティーを増やすことに加え、日本人の長期滞在も予想されるため、
JAXAが国内の食品メーカーの協力を得て開発を進めてきた。
試作品は「おにぎり」「玄米がゆ」「サバのみそ煮」「緑茶」「ようかん」など35品目。
サバのみそ煮は試食した米国の飛行士にも好評だったという。

国産宇宙食としての認定基準は、
ISSの参加国が合意した食糧供給計画の要求を満たしていることが前提。
▽1年間の常温保存後に味の検査
▽かゆやケチャップなどは一定以上の粘り気が必要
▽栄養分析や微生物検査--など。

来年1月から年数回の専門機関の審査で認定されればリストに入る。
ただ、リストに入っても、宇宙飛行士に選ばれないと宇宙では提供されない。
食品メーカーが一般向けに売り出すことも可能だという。【下桐実雅子】
                         (毎日新聞) - 12月6日10時1分更新

いや~ISSに色々な国の宇宙飛行士が滞在するようになれば、
その国の食べ物が食べたくなりますものね~。
そういえば、宇宙ステーションでカップヌードルってもう食べられましたっけ?