deahiro’s blog

ネットの場末で、ひっそりと。。

ゴーヤーでクール・ビズの事。

イメージ 1

徳島県上板町の役場で、ゴーヤーの日よけがクールビズに一役買っている。
成長した30本のつるが高さ4メートルの支柱に絡みつき、
葉が「緑のカーテン」となって冷房代節約につながっている。

同町役場は冬に厚着などで寒さをしのぐ「ウォームビズ」で注目され、
ワシントン・ポスト紙でも紹介された。
夏も何かしなくてはと職員が頭をひねり、考えたのが緑の日よけだった。

友好都市の沖縄県石垣市からゴーヤーの苗をもらい、5月中旬に植えて育てた。
実ったゴーヤーは収穫して町民に配る。緑の役場は見た目にも美しく、効果は“一石三鳥”のようだ。

画像は、役場の壁を覆う緑のゴーヤー
                           2006/8/18(産経新聞東京朝刊)
いや~。徳島県の役場の人はやる気満々ですね~。
簡単な壁面緑化ですけど、効果大みたいですね~。
ゴーヤー美味しいし。。