deahiro’s blog

ネットの場末で、ひっそりと。。

『都会の猛暑対策、「ゴーヤ」で壁面緑化』の事。

イメージ 1

ヒートアイランド現象解消にはゴーヤ!? 
神戸市長田区は来年度、都市部のヒートアイランド現象を緩和するため、
区内の建物の外壁を
ゴーヤのつるで覆ってしまおうというユニークな「壁面緑化プロジェクト」に乗り出す。
葉で夏の直射日光を遮り、実を食べることで夏バテも防止しようという、
まさに“一石二鳥”の作戦だ。

同区が行うのは「緑のカーテン・長田ゴーヤ大作戦」。
住宅や工場などの密集地域を抱える長田の地域性を踏まえたヒートアイランド対策として
区役所が独自に導入した。

すでに平成21~22年度に区役所や小学校などモデル地区200カ所を対象に
外壁でのゴーヤ植栽を試行しており、
真夏に未実施の室内と比べて温度が2~3度下がるなどの効果が確認されたため、
23年度から区全域に本格普及を目指すことを決定した。

ウリ科の植物で「ニガウリ」とも呼ばれるゴーヤは夏バテ防止に効果があるとされ、
沖縄や九州で多く生産されている。
長田区には国内最大級の沖縄物産館があって沖縄とのつながりも深く、
ゴーヤも身近な食材になっていることなどから“白羽の矢”が立った。

2011.2.21 11:50 産経ニュース

いや~。今年の夏も暑く(熱く)なりそうですからね。
こういう壁面緑化がもっともっと盛んになるとイイですね。
ゴーヤ美味いし・・・。



※もし出来るのであれば、当ブログ管理人のテンションUPの為に、
  コメントカキコか、傑作ボタンPUSHをお願いします。m(TmT)m




壁面緑化にスナゴケパネルの事。
http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/58803859.html


壁面緑化の事。多分 弐
http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/42879752.html




 、