deahiro’s blog

ネットの場末で、ひっそりと。。

『ビル壁面に100種の植物』の事。

イメージ 1

壁面を青々とした草木が覆い、赤や黄色の小さな花々が咲く福岡市・天神のビルが、
道行く人たちの目を引いている。

「小さな里山みたいでしょ。庭を『タテ』に造ったんです」と説明するのは、
国内外で活躍する長崎市出身の造園家、石原和幸さん。
このビルにオフィスを構える広告会社「グランドビジョン」の依頼で、今秋、1か月半かけて造った。

壁面にコケをはり、ツワブキやアオキ、ナンテンなど約100種を植栽。
面積は約250平方メートルで、花が咲くものでは、西日本最大という。
自動散水で管理し、季節ごとに違う花々を楽しめる。

石原さんは
「福岡はたくさんの人が集まる場所。ビルを見た人が『自分の街にも緑を』って思ってくれて、
緑化ビルが広がれば」と期待している。

(2011年12月25日08時44分 読売新聞)

いや~。本当に、こんなビルが沢山建つとイイですね~。
私も会社をこんなカンジにしたいんですけどね~。笑





『都会の猛暑対策、「ゴーヤ」で壁面緑化』の事。
http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/62056865.html


壁面緑化にスナゴケパネルの事。
http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/58803859.html


壁面緑化の事。多分 弐
http://blogs.yahoo.co.jp/yqsbc547/42879752.html




 、